fc2ブログ
とさこや日記  高知のプロダクツ
田舎プロダクツをお届けするオンラインショップとさこやがお届けする職人さんの日常 
新年度もよろしくお願い申し上げます
おかげさまで、今年も無事に年の瀬を迎えることができました。

ご縁をいただきましたすべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

2013年はより一層、四国・高知にて日々、まごころを込めて

ものづくりされている職人さんと、全国の皆さまとのご縁を繋いでいけるよう

店として心を込めて営業してまいります。

新しい年が、皆さまにとって喜びに満ちた年になりますようお祈り申し上げます。



太陽のように輝く果実、ヤマ賢さんの水晶文旦が好評出荷中です☆


a8073.jpg

笑顔の綺麗なヤマ賢のお母さんです。「お顔くらい大きい実もありますよ」
はじめてお会いしてから、もう7年くらい経ちますが
まったく変わっておられないどころか、ますます若くつやつやに
なっておられる気がします。

20121230b.jpg


お客様と歓談中のお父さん。暖かい笑顔のお父さんも変わりません。
全国にヤマ賢さんの果実のファンがおられるので、
毎年楽しみに待ってくださる気持ちに応えたい一心で
70歳を越えられた今も、毎日畑に出ておられます。

今年もたくさんの方に、お父さんが娘のように大切に育てた水晶文旦を
届けできて嬉しいです。


ヤマ賢 水晶文旦
夏の風物詩 ヤマ賢のハウス「びっくり」みかん、出荷開始
 夏のお楽しみ、ヤマ賢みかんの美味しい季節がやってきました。
 みどりの薄い皮をむけば、爽やかな香りがとともに、しっかりと果汁を
 含んだみずみずしいオレンジ色が顔を出して驚きます。
 
 そしてなにより、夏みかんとは思えないほどの甘さに「びっくり」
 するんです。
 
 そんなヤマ賢さんの特別なみかん、今年は人気の小ぶりなサイズが
 たくさん実っています。ギフトにもどうぞ。
  
 
 ヤマ賢 ハウスみかん
 http://works128.jp/tosacoya/eg003.htm

20120710.jpg

藁焼きたたきが再開しました!
20120519e.jpg

5月も下旬となり、新緑がまぶしい季節となりましたが
上空の強い寒気の影響で、全国的に不安定な大気の状態が続いているようです。
先日の、竜巻の被害にあわれた地域の方に心よりお見舞い申し上げます。

高知では昔から、スコールのようなバケツをひっくり返したような大雨が夏にかけてよく降るのですが、
最近遭遇する雷を伴った大嵐のような雨は、やはり例年と違うように思います。
地震、津波の心配がないところは日本にはありませんし、
できるかぎりの防災意識を持って、日常生活を送るようにしたいと思います。



山本鮮魚店さんの藁焼きたたきが、再開しました。
漁師さんが太鼓判を押す、初鰹の美味しさを皆様にお届けできて嬉しく思います。
この機会にぜひ、ご賞味くださいませ。


36.jpg

天の川工房 ヘンプの帽子と服展
amanogawa01


天の川工房 ヘンプの帽子と服展

2012年 4月14日(土)~22日(日)
10:00~18:00 会期中無休

今回は麻の涼しい帽子を中心に
服や小物を展示します。
竹の布も新登場。
草木染と自然素材のさわやかな色合いを
お楽しみください。

Gallery 星が岡アートヴィレッヂ
高知市横内153-1


大きな地図で見る

天の川工房さんのブログはこちら♪
http://amanogawa314.jugem.jp/


とさこや 天の川工房ページ
AMANOGAWA2



お知らせ
自家焙煎珈琲 ポルタさんのページがリニューアル。

ドリップパックのお試し3Pが新登場です!

t3.jpg


37.jpg

38.jpg


ポルタさんのお店も、高知市はりまや町にリニューアル移転!

豊富な豆から様々なブレンドをオーダーできるコーヒーはじめ、
エスプレッソやカプチーノが楽しめます。
そのほか、美味しいデザートや軽食も。

高知にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

カフェ ポルタ
高知市はりまや町3-12-4 ボンソワールマンション1F 
定休日:火曜


大きな地図で見る


ポルタさんのページは こちら>>

11_20111031142124.jpg
世界にひとつの特注品。赤いバリスタマシーン エスプレッソがいい香り。